fc2ブログ

1万5千円の中古デジタル一眼レフ Nikon D40 ダブルズームキット

※初めての文章によるレビューのため温かい目で見ていただければ幸いです。

          Nikon D40 中古一万円のデジイチは使えるか?
自分がカメラを始めたのは、自作PCを制作するときにふと
「一人で組み上げるのは、ちょっと寂しいなぁ。」

と思いスマートフォンで動画を撮影しながらパソコンを組んだのが始まりだ。
最初は写りなんて気にせず、ただ撮っていただけ。

そうしているうちにパソコンで問題が起きた時にスマホで調べる作業ができないことに気づく。
そこで3千円でおつりがくる、恐ろしく安いカメラに手を出した。

そして一年後。

デジタル・フィルムを合わせた一眼レフが5台。ネオ一眼タイプが2台と
恐ろしく早いスピードでカメラの世界にはまっていったのだ。



最初から話がそれたが、本題。

久しぶりの休みの日。
習慣になったようなそうでもないような、暇なときに少し遠い中古屋さんに足を運んだ。

そこで出会ったのが「Nikon D40




自分はCanon Eos Kissからデジイチの世界に入り、メイン機はEos 7Dだ。
特にこだわりがあったわけではない。やっぱり中古屋さんにあったから買ってみた。

一眼レフにはボディの他にレンズキットというのがあり、一本のレンズがついているものを
レンズキットといい、
二本ついているのがダブルズームレンズキットという。
ズームしないレンズとの組み合わせだとダブルレンズキットなんて呼び方があったりする。

今回発見したのはD40ダブルズームレンズキット
Nikonのカメラの型番は古い機種と新しい機種で数字の配列が変わってたりするため
よくわからなかったが、レンズが二本ついていればとりあえず十分だ。と判断した。

お値段、一万五千円

ボディは安っぽい感じがするが、しっくりくる質感
艶消しされていたであろうブラックのボディは少しテカリがある。

中古カメラにありがちなグリップのべたつきはほぼない。

各種ボタン類の正常だが、プリントが剥げている。
若干見えにくいが、操作する分には問題ないだろう。

液晶部分には小さくない傷があるのが見えるだろうか。
ただ、このカメラはライブビューがついていないため
そこまで気にすることもない。

あれ?アイカップが欠品している。気づかなかった。

これが標準ズーム。
おそらく最初からついているレンズで、レンズ内にチリやほこりはなく、
ズームリングやフォーカスリングもスムーズに回る。

こっちが望遠ズーム。
購入時に望遠レンズは動作するが不調であると告げられた
動作するならいいか、と了承して購入したが
前玉ごとボロッと取れてしまった。
これは使えないようだ。

全体的に経年劣化はみられるものの、正常に動作するのは確認。
望遠レンズがつかえないのは痛いが、どちらかというと研究用に購入した感が
自分の中では強い
から、望遠レンズがなくてもそこまで落ち込まない。


次回、ボディと操作系をレビューしていきます。
興味が出てきた方は次回もよろしくお願いします。
スポンサーサイト



テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shidenkai010

Author:Shidenkai010
興味のおもむくまま。素人カメラマンもどき(^O^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR